チュラロンコン大学COMMDE | デザイン系の学生が不眠不休なのは万国共通!?
14日間の隔離生活
タイでは、海外からの渡航者に対して14日間の強制隔離が行われます。プーケットサンドボックスなど、隔離なしの仕組みなどが施行されていますが、2021年9月時点のバンコクの入国には、ワクチン接種の有無にかかわらず隔離が必要となります。
通常の入国と異なるシステムを使い、提出しなくてはならない書類も多いため、事前準備にかなり手間取りました。実際に飛行機に搭乗する際も自分の書類が本当にあっているかどうか、また、なにか足りないものがあるのではないかと強い不安感に襲われました。(なんとか無事に入国審査も通り抜けることができました。)
早速、隔離期間の話をしたいのはやまやまですが、空港での驚きの出来事も話さずにはいられませんので、成田から順に話を進めていきます。
空港についての小話
私が渡航する際の成田空港は人が非常に少なく、「これがニュースで見る誰もいない成田か・・・」と思わず感動してしまいました。空港内の特にスタバには多少人はいましたが、コロナ前と比べると明らかに少なかったです。
人が少ない分、荷物・持ち物検査は非常にスムーズで、歩く時間を含め搭乗口まで10分ほどで到着できました。荷物検査時は私一人しか客がおらず、X線検査後の荷物の収納をすることができました。(荷物検査の時、次の人に迷惑にならないよう、焦りますよね(笑)。)
私の搭乗した便は私含め20人程度?しか乗っておらず、座席を非常に広く使うことができました。CAの方もあまりに人が少ないため、食事を一人ずつおぼんで直接運んできてくれました。
バンコクについてからも驚きの連続です。空港には私たちの便の搭乗客を含め誰もおらず、空港職員は警察官を除き全員がガウンを着用した厳戒態勢でした。また、なぜか職員は男女ともに以上に細身で、ちゃんと食べているか心配になりました。タイの食事は日本食よりヘルシーなのかもしれません。また、なぜ警察だけがガウンを着用していないのか非常に不思議でした。
ホテルでの生活
履修している授業
Studio in Design and Communication
Studio in Design and Communicationは、出国する週(5週目)に最初のプロジェクトが終了しました。担当講師はPat laddaphanという方で、Studio150というデザインスタジオを設立し、活動しています。気になる方は上記リンクから確認してみてください。
前回も少し説明しましたが、プロジェクトのスケジュールを書きたいと思います。
1週目:チュートリアル&第1課題説明
2週目:第1課題発表&次の課題発表
3週目:第2課題説明&アイディアスケッチ
4週目:進捗発表
5週目:最終課題講評
第1課題は前回説明した通りなので、今回は第2課題について書いていきます。
第2課題はA2サイズのポスター形式での百科事典作るというものでした。各学生がお互いに自分の身の回りにあるものを言い合い、それをテーマにポスターを作ります。説明はさておき、私が制作したポスターは下記の通りです。
私はBook(本当に名前?)という学生からハサミを指定され、ハサミをテーマとしてポスターを制作しました。ハサミをテーマとしたポスターを作るとは言っても、作り方や種類、用途など様々な視点からハサミをとらえることができます。その中で私は、美容師のハサミにテーマを絞りました。
なんだかんだ言って、グラフィックデザイン領域において、スケッチから最終アウトプットまでを一貫して行ったのは多分これが初めてでした。グラフィックデザインのスケッチってどんなものかがわからないながら、何とか先生とコミュニケーションをとりながら進めました。
制作過程の中で常に指摘されたのが、「印刷した結果を創造しろ」とのことでした。スケッチやリサーチの段階で、そのアイディアはA2サイズのポスターで適切な量か、適切な表現かを常に考えることが求められました。また、目を引くような面白いアイディアも考えなければならず、試行錯誤を何度も繰り返しました。
今回の課題で特に難しかったのは、色の使い方です。そもそものデザイン案として、モノクロで進めようと考えていましたが、先生に少しは色を使いヒエラルキーを作ったほうがわかりやすいと指摘され、わからないながらも試作を繰り返しました。
この段階では色を使用しておらず、モノトーンでの表現をしていました。90%の完成度から100%に持っていくのは、国を問わず苦労するものですね(笑)。
最終的なデザインはこちらです。美容師が使うハサミの種類の特徴を示し、その効果と切ることができる紙の量を一目でわかるようにしています。この作品は、ちゃっかり優秀作品に選ばれてしましました(笑)。
※Featuresのスペルが間違っていますが、最後はちゃんと直しました(笑)。
Graphic Design Material and Processes
リノカット
Graphic Design Material and Processesは、複数のプロジェクトを同時に進めています。最初のプロジェクトのリノカットは、出国前に完成させ、提出しました。最終成果物は下記のとおりです。
この作品では、各学生が英語の文字を一つ与えられ、その文字を含む食品をテーマにグラフィックをつくるというものでした。私は運が悪く「x」が与えられ、食品選びから非常に苦労しました。皆さんはxがつく食品をすぐに思い浮かべられますか(笑)。
そんな中で、私はキシリトールガムを選びました。キシリトールガムはxから始まるれっきとした食品です!
ドライポイント
ドライポイントは、日本では銅版画などで知られています。彫った部分がインクの載る箇所になる技法で、ほかの技法に比べ細かい表現をすることができます。
このプロジェクトでは、有名なアーティストのポートレート作品を一つ選び、その作品と同じ構図かつなるべく似た衣装を着て自身を撮影し版画にするというものです。まだ、スケッチの段階で、見せられるものはありませんので、次回以降紹介したいと思います。
バインドエンボス
このプロジェクトでは、紙に凹凸をつけ表現する技法です。一般にエンボス紙と呼ばれるもので活用されている技法と同じものなります。
このプロジェクトでは、自分の名前の文字から着想を得たグラフィックを制作するというものです。私は名前が板垣ですので、ITGKの4文字を使いグラフィックを作りました。このプロジェクトでは、案が出すぎて絞り切れず、これはこれで困っています。
※黒がへこむ箇所、灰色が何もしない箇所、白が盛り上がる箇所となります。
まとめ
以上です!隔離期間とは言え、先生や学生が非常にやさしく接してくれているため、何とか日々の課題、生活をこなすことができています。コロナ禍においても、何一つ不自由なく学習を続けられることに、とても感謝しています。
これからも、頑張って学んだことを自分の血肉に変えていきたいと思います!